勉強方法について

中1英語の勉強法|成績が上がる単語と文法の勉強法を解説!

こんにちは、中高生の勉強に役立つ情報を発信しているヤマグチです!

今回のテーマは『中学1年生の英語勉強法』です。

・中学生の英語の勉強方法がわからない!
・成績が上がる英語の勉強方法を知りたい!
・1年生でやっておくべきことを知りたい!

こんな悩みがある中学1年生におすすめの記事です。

現在中学1年生になっている人は、小学校から英語の勉強をしていますよね。

でも、『小学校と中学校の勉強は全然違うよ!』と感じる人も多いはず。

そこでこの記事では、中学1年生からやっておくことで成績が上がる勉強方法について以下の2つを解説します。

今回の記事で学べること
  1. 中学1年生がやるべき成績が上がる英語の勉強法2選
  2. 『単語』『文法』の具体的な勉強法
ヤマグチ
ヤマグチ
この記事を読んで実践すれば、確実に成績UPすることができますよ!

この記事は、『公式LINEでの1000人以上の中高生・保護者の相談実績』『家庭教師・講師として30名以上の指導経験』がある山口が書いています。もし、記事を読んで、疑問や質問がある!という人は公式LINEでご相談ください。(もちろん無料です) 友達追加はこちら

中1の英語学習でやるべき2つの勉強

中学1年生だけでなく、中学生が勉強すべきことは基本的に2つだけです!

この2つをしっかり学習すれば、受験も乗り越えることができます。

中1がやるべき英語の勉強
  1. 英単語の暗記
  2. 文法の理解
ヤマグチ
ヤマグチ
当たり前の2つですが、この2つが超重要だよ!

勉強①:英単語の暗記

中学校の英語で一番重要なのは『英単語の暗記量』です。

英単語を覚えれば覚えるほどテストの点数は確実に上がります!

こんな人は、英単語を覚えるだけでも大幅に点数UPできます。

  • 英単語を全く覚えていない
  • 英語が苦手・わからないと思い込んでいる

英単語を覚えていない人はもちろんですが、英語が苦手だと感じている人のほとんどは英単語を覚えていないだけです。

単語を覚えることで一気に成績が伸びる可能性があるのでぜひ挑戦してくださいね。

覚えるべき英単語は、教科書に出てきた単語だけでOK

まずは教科書の中でわからない単語を覚えることから始めましょう。

ヤマグチ
ヤマグチ
英単語の具体的な暗記法は後半で紹介するよ!

勉強②:文法の理解

文法は英語の文を作るためのルールです。

文は単語を並べて作られていますよね。その単語をどのように並べるのかを文法が決めています。

例えば、

I am student.(私は学生です。)

という文は、

「I am 〜」→「私は〜です」

という意味を表すと勉強します。

このように、どういった順番で単語を並べればいいのかを文法を勉強することで知りましょう。

ヤマグチ
ヤマグチ
文法を理解することができれば、長文も読むことができるよ!

逆に、文法を理解せずに長文を読むことは難しいので『文法の理解』を優先しましょう。

英単語の暗記』と『文法の理解』が大切ということはわかりましたか?

ヤマグチ
ヤマグチ
次は、単語や文法をどうやって勉強するのか?を紹介するよ!

英単語の暗記方法

英単語の暗記で重要なのは『どれだけ単語を繰り返し復習できるか』です。

何度も繰り返すことで自然と覚えることができるので、何度も復習できる環境を作りましょう。

ただし、英単語は『読める・書ける・意味がわかる』の3つの要素が必要です。

今回は、【読み・意味】と【書き】に分けて紹介します。

英単語の読み・意味の暗記法

英単語の暗記法【読み・意味】
  1. 教科書の英単語を紙やスマホ・PCで書き出してコピー
  2. 教科書のQRコードで発音(読み)を確認する
  3. トイレ・ドア・お風呂等の毎日見る場所に貼る
  4. 紙を見たら「発音→意味」を声に出して復習する

読みと意味は同時に復習しましょう。

21年度から教科書にQRコードがついているので、新出単語の発音を確認できます。

1度は発音を確認してから何度も復習するようにしましょう。

ヤマグチ
ヤマグチ
発音を意識することで、暗記する速さが段違いになるので、必ず発音を聞いてから取り組みましょう!

紙を複数の場所に貼って、「見たら復習する」ことを習慣にしましょう。

英単語の書きの暗記法

英単語の暗記法【書き】
  1. Unitごとに『日本語→英語』のテストをする
  2. 間違えた単語を繰り返し書く

英単語のスペルを覚えるためには書くことが一番効率的です。

ただ全てを何度も書くのではなく、間違えた単語(覚えていない単語)だけを繰り返しましょう。

スペルを覚えるときもローマ字読みではなく正しい発音を意識することが大切なので、何度も【読み・書き】の勉強をしてからやってみよう!

英単語学習におすすめの教材

英単語学習といえば英単語帳!という人が多いと思いますが、中学校の英単語に単語帳は必要ありません。

おすすめは教科書に沿って問題演習ができる『教科書トレーニング』です。

この教科書トレーニングについている『重要単語チェックカード』がかなり使えます!

自分で英単語を書き出す必要がなくなるので、手間が減り勉強しやすくなります。

複数箇所に貼る場合は、コピーすれば問題ありません。

チェックカードに載っていな単語でわからない単語があれば、コピーした紙に書き足すようにしましょう。

ヤマグチ
ヤマグチ
教科書トレーニングは文法の学習にも活用でき、定期テスト対策で大活躍してくれます。
近日公開【中学生の英語学習に教科書トレーニングがおすすめな理由】
教科書トレーニングは教科書準拠なので、中学校で使用している出版社を確認してください
ヤマグチ
ヤマグチ
次は文法の勉強方法を紹介するよ!

文法の勉強方法

文法を勉強するときのポイントは2つ!

英文法の勉強ポイント
  1. 教科書の例文を暗記する
  2. どの文法内容を学習しているのかを意識する

英文法を勉強するときは教科書の例文を使います。

教科書にはUnitごとに1つ以上の例文が用意されています。

Do you study English? – あなたは英語を勉強しますか?

これは一般動詞の疑問文の例文です。

一般動詞の疑問文は、「主語の前に Do を置く」と覚えてもいいですが、例文を覚えることで文の構造をより理解することができます。

文法は文の中で使うので、文を使って覚えよう!ということです。

例文を覚えるときは、『この文は一般動詞の疑問文』というように何の例文を勉強しているのかを意識しましょう!

例文の覚え方
  • 教科書の例文を紙に書き出して複数箇所に貼る(トイレやドアなど)
  • 教科書トレーニングの重要構文一覧を利用する(コピーして貼る)

例文も何度も繰り返すことが大切です。教科書トレーニングを利用すると簡単に復習することができます。

例文で文法を理解したら、本当に理解しているか確かめましょう。

おすすめは『ワークの並び替え問題』を解くことです。

並び替え問題は、文法が理解できているかを確認するのに最適な勉強方法です。

順番を間違えてしまう場合は、どの例文を覚えていないのか確認して復習しましょう!

中学1年生の英語勉強法 まとめ

今回紹介した中学1年生の勉強方法を復習しておきましょう!

今回解説したのはこの2つ

今回の内容
  1. 中学1年生がやるべき勉強『英単語と文法』について
  2. 『英単語の暗記法』『文法の勉強法』

英単語と文法の重要性

中学生の英語は、英単語の暗記量と文法の理解が重要ということを解説しました。

英単語と文法のポイント
  • 英単語は教科書に出てきた単語だけでOK
  • 文法は文を作るルール
  • 文法を理解すれば長文も読むことができる

教科書の本文理解だけでなく、まずは「単語」や「文法」の勉強に取り組むべきですね。

『英単語の暗記法』『文法の勉強法』

英単語の暗記で大切なのは、どれだけ繰り返すかということです。1回で全ての単語を覚えられる人はいません。何度も繰り返し勉強しましょう。

英単語の暗記法【読み・意味】
  1. 教科書の英単語を紙やスマホ・PCで書き出してコピー
  2. 教科書のQRコードで発音(読み)を確認する
  3. トイレ・ドア・お風呂等の毎日見る場所に貼る
  4. 紙を見たら「発音→意味」を声に出して復習する

英単語の読みと意味はセットで暗記しましょう!紙を見たら復習することを常に意識しましょう。

英単語の暗記法【書き】
  1. Unitごとに『日本語→英語』のテストをする
  2. 間違えた単語を繰り返し書く

英単語の書きは「読み・意味」を暗記した後に取り組むことがポイントです。

文法の勉強ポイントはこちらでした。

英文法の勉強ポイント
  1. 教科書の例文を暗記する
  2. どの文法内容を学習しているのかを意識する

文法も教科書の例文を使って勉強しましょう。

この例文が何の文法を表しているのかは常に意識しましょう!

英語の学習で一番大切なこと

英語の勉強で大切なことは、『暗記することは暗記する』ということです。

英単語がわからなければ、テストで点数が取れないのは当然です。

教科書に載っている『英単語』『文法』は確実に暗記できるように、同じ問題や単語を何度も何度も繰り返し勉強してください!

教科書だけでは勉強できない!』という人はぜひ教科書トレーニングを利用してみてください。

教科書トレーニングの問題と、学校のワークを繰り返すことで定期テストの点数を確実にUPさせることができます。

ヤマグチ
ヤマグチ
英語の成績が上がるよう精一杯努力しよう!

勉強に関する質問や相談は、公式LINEで無料受付中です! 勉強方法や計画の立て方などなんでも相談可能です。 ぜひ、友達追加してご相談ください。

友だち追加
ヤマグチ
ヤマグチ
今までに1,000名以上が登録・相談してくれています!あなたもぜひご相談ください!